コロナウィルスに関係して京都鉄道博物館も開館中止で3/14開演であった知り合いのWAカメラマンが講師予定の夜間撮影会も中止なので、懐かしい企画写真を…この日は西側からピンポイントで撮ることを前提に背景隠しに静態機、隣から動態大型機~中型機~小型機~手前にデフレクターの無い先台車がスポーク車輪のカマで良いのではないかとのことで並べてみると圧迫感アリアリだったが今では不可能な夜間動態機4台並びとなりました。
2020年02月
EF58150 宮原機関区 1985年
ビカビカに塗装装飾された頃のブルーEF58150 !!! 彦根までの撮影会号あり、吹田での66号機&C622との並びあり、このまま大阪駅での展示留置あり、いろいろ楽しみました。




京阪 鴨川地上線 雪の日 七条
雪の日…全列車が前照灯と識別灯を点灯してやってきた。
こんな雪降る日は餌付けされたユリカモメは集まっていませんが、京阪撮影者は「雪降ってる!!!」と餌付けされたように集まっていました。七条にて。
京阪 鴨川地上線 冬の風物詩「鴨川のユリカモメ」五条
京都市民はユリカモメの餌付けをしていたので、撮影者もパン屋さんに「食パンの耳」をもらっての京阪撮影が定番でしたが、今は越冬飛来数&個体数自体が減ったのか?、昨今鴨川に猛禽類トンビがいるので怖いのか?? 鴨川界隈に行ってもユリカモメを見かけることは少なくなりました。** ユリカモメが集まる五条にて。昭和のいい思い出 。