kitaきょうとの鉄道日和

京都口を中心に風景鉄道写真を撮っています。

タグ:京都

既出済ですが、懐かしい山鉾巡行を出しておきます。1977年の市電..河原町線との最後の出会い。*** 四条河原町の高島屋さんの事務所の窓から。高校時代です。

36 祇園 市電 zzjjmmつつ



72 51x2  kito  1jj mmm

夕刻の京都駅一番線に柘植行きがスタンバイ、普通ですが瀬田には停まりません。

12.21は所用ついでに北野天満宮吉祥院天満宮に寄って「寅大絵馬と寅ちゃん」を見てきました。*** 京都市内の神社仏閣の「2022.正月.初詣」も昨年に続きコロナ過対策で、前倒し12月からお参りできるようになっています。

 

天満宮 北野 吉祥院 211221 (6)jjmm

 

天満宮 北野 吉祥院 211221 (5)jjmm


天満宮 北野 吉祥院 211221 jjmm


天満宮 北野 吉祥院 211221 (1)jjmm


天満宮 北野 吉祥院 211221 (8)jjmm

鞍馬の紅葉は11月中旬が最高ですが、この木は何故か10日は遅く赤くなります。 


貴船口211127 (4)nefrrjjmm


貴船口211127 (5)nefrrjjmm

 

既出済画像の1116日は薄曇り & 雲で光線状態が余り良くなかったのでリベンジのタイミングを計り、まだ赤くなる余地と落葉が少ないと見ました数日後に狙いました。今日は雲一つない快晴で、時間帯はピンポイントの9時30分から10時までの2往復4本のみ。結局 「展望きらら」 よりも白い車両が色合い的にベストで2運用 (2往復) OKでした。*** 期待していた 「グリーンきらら」 は、あまり紅葉..暖色系風景には合わない感じで残念。

 
貴船口211119 (3)rrzz2jjmm


このページのトップヘ